mccの独り言

ひたすら独り言をつぶやいています。

飲食店によっては料理の撮影は禁止!

ブログやFacebooktwitterなどが流行しているため、飲食店で料理の写真を撮影しアップする人が増えています。お店によっては料理の撮影を禁止するところもあるぐらいで、お店側の言い分としては、温かいうちに食べて欲しいというのと、常連さんへの配慮、そしておそらく一番の理由が「うっとうしい」からだと思います。

料理を一品一品、出すたびに写真をパシャパシャ撮って、なかなか食べないのはお客として端からみても、イライラする時があります。私自身も料理の写真は撮りますが、数秒で終わるレベルです。2分も3分も周りとおしゃべりしながら、撮影することはないですね。

ちなみにお店側に撮影を止めてくれと言われたら、従う必要があります。店の暖簾(のれん)をくぐった時点で、店とお客の間に店のルールで食事をするという売買契約が法律として交わされるからです。文句があるなら、食事をせずに出ていくしかなくなります。

お店に怒られるぐらい撮影するKYな人は、ほとんどいないと思いますが、何事にも限度がありますので、ご注意ください。意外と本人たちは自分が周りに不快な気分を与えていることを分かっていません。周りの友人や知り合いにそんな人が居たら注意してあげた方がいいと思います。